2008年06月23日

5V7A トーゴ共和国

5v7a.gif
5v7a-a.gif5V7A 1998-11-29 2345Z 28 MHz 2xCW

毎年WW CW コンテストに絡めてQRVするVoodooコンテストグループの西アフリカらのQRVについて鮮烈な印象だったのは、前年、28 MHz のCW でWWコンテスト朝の時間に強烈な信号で20分ほど聞こえたことに始まります。超ハイスピードながらも聞きやすいキーイングで、聞きほれるような信号でした。この年はまた、同じ所からQRVとのことで、雪辱を期して待機していましたが、最初のQSOではJ"A"2SOYとコピーされ、ようやく終了間際にJE2SOYとしてとってもらえました。コンテストの戦術と戦略ということではG3SXW Rogerの"Contesting in Africa"を読んでいただく事にして、実際のオペレートでも聞きやすい符号と正確なコピー、また、次の年の9G5AAでは弱い中でパイルがひどくなったときには、やや上(0.7 KHz程度)スプリットかけてさばくなど、うまいの一言では片付けられないものがあります。

JAでこのオペレートに太刀打ちできる局はいるのでしょうか?


posted by N2YJ at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。